2016年03月20日

和風ブライズメイド

皆さん、こんばんは。
いつもL’AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます♪



3月ももうあっという間に下旬にさしかかります。
3月から4月にかけては出会いと別れの季節。
それにともない暖かく包み込んでくれるような気候で
なんだかこの時期は少しセンチメンタルな気持ちになりますね(´ー`)


前置きはさておき、今では日本でも浸透してきた
ブライズメイド♪

ご新婦様の付添人として結婚式に華をそえてくれる存在ですが
ただいま和装姿のブライズメイド、
“天姫”が注目されているんです!

和風ブライズメイド


実は日本では昔から友人が介添えをするという
風習があり、そのお役目を務めた女性は幸せになれると
信じられてきたそうです♡

そんな天姫のお役目というのがご新婦様と一緒に入場したり
お花をご新婦様に手渡し、それをご新婦様からご新郎様に
手渡ししたり.*:+


その中でも一番の見せ場とされているのが
『姫振舞いの儀』です。

ご新婦様の打掛の袖の長さには福寿が宿るといわれており、
その袖を振ることによってご参席の皆様に幸せを振る舞うというもの
です。

各テーブルを回って袖をフリフリすることによって
お二人の幸せが皆様に広がることになります(^^)


いかがでしたでしょうか?
“天姫”“姫振舞いの儀”どちらも古くからある
日本の伝統の一つです。

美しき日本の伝統を今風に取り入れてみませんか♡
ご親族そしてご友人などゲストの方全員に楽しんで
もらえるのではないでしょうか。


Posted by L'AUBE(ローブ) at 17:48│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。