2016年08月19日

黒引き振袖

みなさん、こんばんは。
いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。



さて、結婚式といえばウェディングドレスが主流ですが
昨今では和装もとても人気が出てきています!


神前式での白無垢も定番になりつつあるようです(*^^*)


皆さんは白無垢・色打掛の他にも婚礼衣装があるのをご存じですか?


「引き振袖」といって
上に何も羽織らずに着る振袖があります(^^)


中でも人気が高いのが「黒引き振袖」です!
挙式で唯一着ることが許される正装の振袖です(*^^*)

黒引き振袖



この「黒引き振袖」は江戸時代の武家の正式な婚礼衣装で、
昭和初期までは白無垢よりも歴史が長く、よく着られていたそうです!


白無垢・色打掛との一番の違いは、
羽織りがないのでシルエットがすっきりし、帯の柄が見えるようになります♪


元々おめでたい席では黒を着るのが昔からの風習でした。

今では葬祭のイメージが強いですが、
婚礼の時お父様お母様は黒を着ていますね(^^)
花婿の紋付袴でも黒が多いです(^▽^)


白は「これからあなたに染まります」ですが、
黒は「あなた以外に染まりません」という意味があるそうです♡

どちらも素敵ですね(*^^*)


もちろん黒以外にも華やかな色がいっぱいあります♪
まわりとちょっと違ったものが着たい人にはオススメですよ~(^O^)

Posted by L'AUBE(ローブ) at 16:09│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。